賃貸の入居者様

入居の流れ

入居日までに行うこと

公共料金等の手続き

電気・ガス・水道・電話・新聞等は各営業所に停止・開始の連絡をし、精算と手続きを行って下さい。
ガスは開栓の際、立会が必要となりますので、お早めにご予約下さい。

大阪市内
神戸市内
京都市内

※その他の地域の方につきましては大変お手数ですが各自でお調べ下さい。

郵便局への手続き

転居届けをお出し下さい。転居届は郵便局で取得もしくはインターネットからのお手続きが可能です。
郵便局の転送サービス

インターネットの手続き

プロバイダへ連絡の上、解約・変更・新規加入の手続きを行って下さい。

引越しの手続き

引越し業者の手続きを行って下さい。ご希望の方は弊社提携先をご紹介致します。
なおハイシーズンの場合、希望の日程が埋まってしまう可能性がございますのでお早目にお手配下さい。

住民票の転出届

他の市区町村から引越しをしてくる場合は、引越し元の市区町村役場で「転出届」を提出下さい。
その際に発行される「転出証明書」は引っ越し後の市町村役場に提出が必要となる為、保管しておいて下さい。
※同一の市区町村内に引越しをする場合は「転居届」となります。

入居後に行うこと

住民票の転入届・印鑑登録

引越し完了後14日以内に、引越し先の市区町村役場の窓口で「転入届」を提出下さい。
その際、「転出証明書」等必要な書類がございますので各自でご確認の上、お手続き下さい。
併せて印鑑登録もされておくと便利です。
※同一の市区町村内に引越しをする場合は「転居届」となります。

各種住所変更の手続き

免許証、銀行、保険証券、携帯電話、株等の住所変更を行って下さい。

現況確認書の提出

退去時の原状回復の参考資料となりますので、契約開始日から10日以内にご提出下さい。

入居中のサポート

ホームマイスター24にご加入の方

お困りごとに幅広く対応

出張費及び60分までの作業費が無料。入居者様の日常生活において起こりうる
「様々なトラブル」や「困りごと」を電話1本で解決する、24時間体制のトータルサポートサービスです。

ホームマイスター24
  • カギのサポート
  • 水回りのサポート
  • ガラスのサポート
  • 電気設備のサポート
  • ガスのサポート
  • パソコンのサポート
  • 管球交換のサポート
  • 健康相談のサポート

他にも日常生活のお困りごとに電話1本で解決します。

ホームマイスター24に未加入の方

お困りごと・ご相談はお電話下さい

ホームマイスター24に加入をご希望の方はお問い合わせ下さい

tel.06-6454-6800営業時間 9:00~18:00

解約の流れ

解約通知

ネットから解約の方

インターネットから賃貸借契約の解除を
お申込みされる方はコチラ

ファックスから解約の方

ファックスから賃貸借契約の解除を
お申込みされる方はコチラ

ダウンロード後にご記入の上、MJC宛にご提出下さい。

※通信エラー等トラブル防止の為、
解約通知後はお電話にて必ず到着確認をお願い致します。

tel.06-6454-6800
【受付時間】9:00~18:00

fax.06-6454-6808

  • 注意事項
  • ・解約フォーム受信日もしくはFAX受信日が解約通知日となります。
  • ・契約内容と入力内容が異なる場合等は、受付が出来かねます。
  • ・解約通知は契約者ご本人様からに限ります。
  • ・解約通知は賃貸借契約書の条文に規定した期間内までにご通知下さい。
  • ・契約内容によって別途違約金が発生する場合もございます。
  • ・解約日が定まらない場合は、解約の受付は致しかねます。
  • ・解約通知日から解約日までが規定期間より短い場合は、明け渡しが終了しても規定期間までの賃料等が発生致します。
  • ・契約更新がある方は、解約日までに契約期間満了を迎えた場合、規定の更新料のお支払いが発生致します。
  • ・解約の受付には、解約後の修繕費・敷金・賃料等の精算の為、ご契約者様の新しい連絡先(住所・電話番号)と銀行口座をお知らせ下さい。
  • ・解約通知受領後、弊社または委託業者から一週間以内にご連絡を差し上げます。
    もし連絡がない場合はお手数ですが弊社までお問合せをお願い致します。
  • ・解約受付以降の解約取消・変更は原則致しかねます。

立会日までに行うこと

公共料金等の手続き

電気・ガス・水道・電話・新聞等は各営業所に停止・開始の連絡をし、精算と手続きを行って下さい。
ガスは開栓の際、立会が必要となりますので、お早めにご予約下さい。

大阪市内
神戸市内
京都市内

※その他の地域の方につきましては大変お手数ですが各自でお調べ下さい。

郵便局への手続き

転居届けをお出し下さい。転居届は郵便局で取得もしくはインターネットからのお手続きが可能です。
郵便局の転送サービス

インターネットの手続き

プロバイダへ連絡の上、解約・変更・新規加入の手続きを行って下さい。

損害保険の手続き

解約もしくは移転の手続きを行って下さい。

引越しの手続き

引越し業者の手続きを行って下さい。ご希望の方は弊社提携先をご紹介致します。
なおハイシーズンの場合、希望の日程が埋まってしまう可能性がございますのでお早目にお手配下さい。

住民票の転出届

他の市区町村から引越しをしてくる場合は、引越し元の市区町村役場で「転出届」を提出下さい。
その際に発行される「転出証明書」は引っ越し後の市町村役場に提出が必要となる為、保管しておいて下さい。
※同一の市区町村内に引越しをする場合は「転居届」となります。

粗大ゴミの処分

各自で清掃局へ申込みを行って下さい。
退去日直前ですと日程が合わない可能性がございますので余裕をもってお手続きを行って下さい。
万一、日程が合わず残置をした場合や不要自転車を放置した場合には、処分費用を請求させていただきます。

※その他の地域の方につきましては大変お手数ですが各自でお調べ下さい。

立会日当日に行うこと

室内チェック

室内の現況を確認させていただきます。(所要時間1時間程度)
賃貸借契約書条文に基づき、見積りを提出致しますのでご確認後、ご署名いただきます。

鍵等の返却

鍵・カード等貸与されたものすべて返却下さい。紛失・破損された場合には交換費用をお支払いただきます。

退去後に行うこと

ご精算

クリーニング費用・汚損破損等の修繕費用を期日までにお支払下さい。
なお契約時に敷金を預かっている場合は相殺をさせていただき精算となります。

住民票の転入届・印鑑登録

引越し完了後14日以内に、引越し先の市区町村役場の窓口で「転入届」を提出下さい。
その際、「転出証明書」の他にも必要な書類がございますので各自でご確認の上、お手続き下さい。
併せて印鑑登録もされておくと便利です。
※同一の市区町村内に引越しをする場合は「転居届」となります。

各種住所変更の手続き

免許証、銀行、保険証券、携帯電話、株等の住所変更を行って下さい。