賃貸の仲介業者様

申込~契約までの流れ

申込書記入

弊社で管理している物件の場合、保証会社への加入が必須条件となります。(大手法人は除く)
申込書は記入漏れのないよう、必要書類を添えてご提出下さい。

  • ・入居申込書
  • ・賃貸保証委託申込書
  • ・審査時必要書類

保険会社の入居審査

契約者様へ本人確認の為、ご本人様もしくは勤務先等へご連絡が入る場合がございます。
また、場合によっては収入証明書や通帳のコピー等の書類をご提出いただくことがございます。

オーナーの入居審査

保証会社の審査が通過致しましたら、オーナーの最終審査となります。
通常、審査の結果が出るまで1~3日前後をみておいて下さい。

審査結果通知

仲介会社のご担当者様宛に審査の結果を通知致します。
無事審査が通過となった場合は、契約開始日を最終確定致します。

請求書の発行・契約金のご入金

弊社にて請求書を作成しご連絡致しますのでお客様へご案内をお願い致します。
なお仲介手数料につきましては、直接ご精算をお願い致します。

契約締結

弊社にて契約書を作成致しますので、仲介業者様にて契約の締結をお願い致します。

鍵渡し

契約書類と必要書類に不備が無ければ、契約日前日までに仲介業者様宛に鍵と契約書控えをお渡しさせていただきます。
お客様にお渡しいただき、鍵等受領書の取得をお願い致します。
鍵等預り証を弊社にご提出いただき完了となります。

申込書

必要書類

個人契約

審査時必要書類 契約時必要書類
申込人
(契約者)
・身分証明書の写し1点(免許証・パスポート・保険証) ・免許証もしくはパスポートの写し(裏表/鮮明なもの)
・保険証の写し(裏表/鮮明なもの)
・住民票の原本(3ヶ月以内のもの)
・収入証明書の写し(源泉徴収票もしくは確定申告書)
連帯
保証人
・身分証明書の写し(免許証・パスポート・保険証)
・印鑑証明書の原本(3ヶ月以内のもの)
入居者 ・身分証明書の写し1点(免許証・パスポート・保険証) ・免許証もしくはパスポートの写し(裏表/鮮明なもの)

※上記必要書類のほか、別途追加書類をご提出いただく場合もございます。

法人契約

審査時必要書類 契約時必要書類
申込人
(契約者)
・会社概要(HPやパンフレット等)
・法人登記簿謄本の写し
・会社概要(HPやパンフレット等)
・法人登記簿謄本の写し(3ヶ月以内のもの)
・法人印鑑証明書の原本(3ヶ月以内のもの)
連帯
保証人
・身分証明書の写し(免許証・パスポート・保険証)
・印鑑証明書の原本(3ヶ月以内のもの)
入居者 ・身分証明書の写し1点(免許証・パスポート・保険証) ・免許証もしくはパスポートの写し(裏表/鮮明なもの)
・保険証もしくは従業員証明書の写し(裏表/鮮明なもの)

※上記必要書類のほか、別途追加書類をご提出いただく場合もございます。